クレセクチート構築

久しぶりの更新。

f:id:taikopokemon:20140212165828j:plain
画像提供者:ゆにさん

XY初のレートPT。
受験終わるまではレートやってなかったから環境がさっぱりわからなかった。
というわけでフォロワーの構築を参考にして(技構成はオリジナル)PTを組んでレートに潜っていた。
100戦やって63勝37敗。
最高レート1856。

f:id:taikopokemon:20140213043239j:plainf:id:taikopokemon:20140213043257j:plainf:id:taikopokemon:20140213043311j:plain
f:id:taikopokemon:20140213043321j:plainf:id:taikopokemon:20140213043332j:plainf:id:taikopokemon:20140213043353j:plain

ボルトロス@こだわりメガネ
おくびょう 155-*-90-177-100-179
10まんボルト/めざめるパワー飛

特性いたずらごころからの先制補助技を捨てた化身のメガネボルトロス
最初は化身なのにメガネ!?とか思ってたが想像以上に使いやすく、よく活躍してくれた。

めざ飛でD特化メガフシギバナ確2、
ローブシン(207-86)確1。
きあいだまで砂下のH252バンギ確1、
どくまもドラン(193-131)乱1(68.8%)、
H252ナット乱1(81.3%)

10万は抜群取れればだいたいのやつは倒せる。
きあいだまは気合で当てましょう!
当てれば初手から3-2の状況に持ち込める可能性有り。
どうしても嫌な人はくさむすびで。


ようき 183-182-116-*-95-169
げきりん/じしん
がんせきふうじ/ステルスロック

流行りの襷ガブリアス
スカーフもちょくちょく見るが襷の個体数が1番多い印象。
単体性能はもちろん岩石封じとステロで補助もこなす。

特に珍しくもない型のためダメージ計算は割愛。

むじゃきCSのガブを使ってたこともあったが、ライコウギルガルドにじしんを撃ちたい場面が多く、ギャラの起点にもされてしまうのでチェンジ。


カイリュー@こだわりハチマキ
いじっぱり 183-202-119-*-121-114
げきりん/じしん
しんそく/ねごと

ほぼAぶっぱの鉢巻カイリュー
ようき鉢巻ガブのげきりんを最高乱数以外なら耐え、無振りクレセの冷Bをマルスケ込みで2回耐える。

以前は炎のパンチを使っていたが撃つ場面がなかったため、ねごとに変更した。
……がそれも使う機会がなかった。
個人的にはマリルリ、ギャラへの有効打となる雷パンチを推奨する。

選出の機会はほとんどなかった。
たぶん保険かゴーグル持たせて舞ったほうが強い。


ずぶとい 223-*-187-96-156-106
トリックルーム/みかづきのまい

このPTの要。
トリルからの月光乱舞でクチートマリルリの補助をする。

普通に物理受けとしても動けるが、つきのひかりはないため過信は禁物。
ガブリアスメガガルーラ、霊獣ランドなどには積極的に後出ししていける。

その後に出てくるポケモンの積みの起点になりやすいので注意。


いじっぱり 157-150-106-*-75-70
アイアンヘッド/じゃれつく
ふいうち/みがわり

このPTのエース。
メガ進化後のAの実数値は172。
そしていかく→ちからもち!
耐久も上がるため1撃で倒されることは少なかった。
初めてメガ進化できるポケモンを使ったけどめちゃくちゃ活躍してくれた。

以前は炎牙を採用していたが撃つ相手が限られていたからみがわりに変更。
交代際かトリル下でみがわりを張れればおにびやねむりごなも防げる。

有利な相手にこいつを投げて場を荒らした後にクレセのトリルからの月光乱舞で再び降臨という流れがお気に入り。


マリルリ@オボンのみ
いじっぱり 206-112-102-*-100-70
たきのぼり/じゃれつく
アクアジェット/はらだいこ

実数値は理想個体のときのを書いたが、実際に使ってたのはDとSの個体値を妥協したものだったため数値が違っている。
206-112-102-*-94-61で使っていた。
トリル下で45〜50族のやつはだいたい抜くことができたためむしろSの実数値は64以下のほうがいいかもしれない。

以前この枠はブシンを採用していたがクレセとドランが重く、グライがどうしようもなかったため変更。

ドラン、グライはまもるのタイミングに合わせて腹叩きましょう。
B特化クレセも腹叩いてじゃれつけば余裕の確1。(たきのぼりは乱1)


まとめ

基本選出は
ガブorボルト+クレセ+クチート
クチートが動きにくいときは
ガブorボルト+クレセ+マリルリ

ステロが刺さるPTや浮いていない電気タイプがいるときは初手ガブ。
電気の通りが良いときは初手ボルト。

あとは基本的にはクレセクチートでいいがグライやドランがいたらマリルリを選出する。

カイリューはガッサ、ガモス、ビビヨンがいたら選出したりしなかったり。

5世代の知識しかなかった俺にも扱いやすく、やりたいことがはっきりとした良い構築だと思う。



最後まで読んでくれてありがとうございました!
質問あればTwitterで気軽にリプ飛ばしてください。