バトルハウス(スーパーダブル)

XYのバトル施設である「バトルハウス」のスーパーダブルでバトルシャトレーヌを倒したPTを紹介する。
BV:4MSG-WWWW-WWW2-83PB

f:id:taikopokemon:20131030232355j:plainf:id:taikopokemon:20131030232431j:plain
f:id:taikopokemon:20131030232447j:plainf:id:taikopokemon:20131030232456j:plain

PT紹介

ニョロトノ@ソクノのみ
あめふらし ひかえめHCベース
ねっとう / れいとうビーム
ほろびのうた / まもる

XYから天候特性は5ターンまでしか効果がなくなってしまった。
それでもCPUのポケモンを4体倒すには充分なターン数なはず!

ほろびのうたは相手の手持ちにドククラゲランターンがいるときに。
ラス2滅びって気持ちいい…。

持ち物はしめったいわやプレートでもいいかもしれない。


キングドラ@いのちのたま
すいすい ひかえめCS
ねっとう / まもる

なみのりの威力が下がってしまった…。
5しか変わらないけど。
バトルハウス前提のため命中不安定なだくりゅうは論外。

なんだかんだで雨下でのタイプ一致技は等倍以上とれれば楽に勝てる

1体だけを対象にとれるねっとうは以外と便利。


かんそうはだ いじっぱりASベース
どくづき / ドレインパンチ
ふいうち / まもる

トノグドラで処理が難しい草に強く、フェアリーへの打点もある。

特性によりグドラのなみのりで回復しながら相手を攻撃でき、後出しでも襷を無駄にすることが少ない。

先制技もあってかなり使いやすかった。


ハッサム@オボンのみ
いじっぱりHAベース
シザークロス / バレットパンチ

フェアリーや草に繰り出し、バレパンやシザークロスで処理する。

めいそうしてくる耐久エスパーにも強気に出ていける。

舞う暇はなかった。


立ち回り方

基本的にはグドラでなみのり
必要に応じてニョロトノのねっとうや冷Bで削ったりしながらうまく相手2体こっち4体の状況を作る。

残った2体が耐久型で突破が面倒orあやぴかなどでこちらがリスクを伴う場合は迷わずほろびのうた(⌒,_ゝ⌒)
それ以外はなみのりでゴリ押し。

対面で草がいるなら素直にドクロッグハッサムに交代したほうがいい。

天候要員に天候を上書きされたときは一応天候を取り返しておく。


ここまで読んでくれてありがとうございました!
次はトリプルがんばる。