第28回シングル厨の集いオフ 予選抜け構築

シングル厨の集いに行ってきました。
社での屈辱(2-7)を晴らそうとがんばった結果、シングル厨では7-2で予選を1位通過することができました。
めっちゃうれしいです!
こんな俺を決勝トーナメントへと導いたポケモンたちがこちら↓

f:id:taikopokemon:20140623123008j:plainf:id:taikopokemon:20140623123024j:plainf:id:taikopokemon:20140623123031j:plain
f:id:taikopokemon:20140623123039j:plainf:id:taikopokemon:20140623123045j:plainf:id:taikopokemon:20140623123050j:plain

ゲンガー@ゲンガナイト
おくびょう 165-×-81-151-97-178
たたりめ/ヘドロばくだん
おにび/みがわり

H-D:メガ進化後にみがわりがC191メガフシギバナギガドレインを確定耐え

割とテンプレな祟り目ゲンガーです。
C振らなくてもおにび→たたりめですごい火力が出ます。
メガ石持ちのためはたきおとすに1.5倍の補正がかからないのは地味に良いです。
メガ進化しなければじしんギロチンまもみがのグライオンを完封できます。
ヘド爆はフェアリーへの打点として搭載しました。

オフではおにびを外さないとても自覚がある子でした。


マリルリ@オボンのみ
いじっぱり 206-112-102-×-94-61
たきのぼり/じゃれつく
アクアジェット/はらだいこ

厳選個体なのでDとSは甘えています。
トリル下のアタッカーとしての運用もできて使いやすかったです。

オフではじゃれつくをしっかり当ててくれました。


ずぶとい 223-×-187-95-157-105
トリックルーム/みかづきのまい

ゴツメで相手を削ったりトリックルームやみかづきのまいで味方の補助をしたりします。

オフでもなかなかの活躍でした。


ヒードラン@こだわりメガネ
ひかえめ 197-×-126-200-128-97
オーバーヒート/ラスターカノン

有利な相手に後出しして後続に負担をかけます。
どくまも前提の立ち回りをされることが多く、メガネは読まれにくかったです。
H振りファイアローりゅうのはどうで確2、かえんほうしゃで乱2なので起点にされることはありません。
トリル下のアタッカーとしての運用もできました。

オフではオバヒ外しました…。


ガブリアス@こだわりハチマキ
いじっぱり 191-200-116-×-129-123
げきりん/じしん
ストーンエッジ/ダブルチョップ

ラムガブの火力のなさと耐久のなさを嘆き、オフ前日にこいつを育成しました。
これは正解でした。 
ほとんどS振ってないのでトリル下のアタッカーとしての運用もできました。
4だけSに振ったのは意地ガッサやキザンを抜くためです。
ねごとがあればガッサに多少は強くなれますが、それ以上にサンダーとギャラが辛かったのでエッジを搭載しました。

オフではエッジを3回撃ちましたが、当ててくれたのはわずか1回でした。


いじっぱり 207-161-101-×-102-114
おんがえし/じしん
いわなだれ/ふいうち

Sはメガ進化前に今ほとんどいないであろう準速バンギ抜きの数値です。
だいたいのメガフシギバナや水ロトムを対面で上から殴ることができます。
メガ進化後は耐久サンダーを抜けます。
トリル下のアタッカーとしての運用もできました。

オフではなだれをきっちり当ててくれました。


予選での選出回数
ゲンガー  5/9 
マリルリ  5/9 


まとめ

ガルクレセから組み始めたはずが、ガルーラがメタられすぎていてほとんど選出できませんでした。
でも選出した試合は全て活躍してくれたので勝つことができました。
なんだかんだ言ってガルーラは強いです。

中速のやつをPTにいっぱい突っ込んだら結果的にゲンガーとクレセリア以外みんなトリル下のアタッカーとしての運用ができるようになっていました。

本当はラグカイロスでレートが1900近くあったのでそれでシングル厨に出ようと思っていました。
それなのにオフが近づくにつれ負けだし、レートは1600台まで落ちました。
改良ラグカイロス(ラグカイロスout)で潜っても全く勝てず、焦りを感じていました。
いろいろ試していたらこの構築に辿り着き、1600勢にですが連勝できたのでこの構築でシングル厨に臨みました。

結果的に運が絡むこともありましたが、2回目のオフにして初めての予選通過ができて良かったです。
決勝トーナメントは1回戦落ちでした。


最後に

シングル厨の集いオフの運営やスタッフ、対戦相手、絡んでくれた人全員に感謝です。
また機会があればぜひ参加したいです。