脱出バンドリュ PT紹介

前から使ってみたかったバンドリュ。
ずいぶん前にカバドリュを使ってたからこれもいける気はしてた。

砂起こし要員がカバと違って格闘か4倍で入るため、それを取り巻きでどうにかする必要があった。

いろいろ考えて作った構築がこれ。
最高レート1711。
念願の1700到達だぜ╰(´◔∀◔‘)╯フォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ

f:id:taikopokemon:20130825230237j:plainf:id:taikopokemon:20130825230314j:plainf:id:taikopokemon:20130825230323j:plain
f:id:taikopokemon:20130825230345j:plainf:id:taikopokemon:20130825230354j:plainf:id:taikopokemon:20130825230400j:plain
バンギラス@脱出ボタン
しんちょう 207-155-134-103-154-90

H-B  A200ハッサムの鉢巻とんぼを最高乱数以外耐え
D  11n。砂下ならC161キングドラのメガネドロポンを余裕をもって耐える
S  4振りトノに抜かれつつハッサムを抜けたらいいなあ程度の数値

脱出ボタンを持ったバンギラス
トノができるんだからこいつもできるだろみたいな発想で持たせたらかなり強かった。

Sをどこまで振るか迷ったが、珠以外のハッサム抜きとかやろうとすると相当Sに振る必要があり、そうなると耐久を削らなくてはいけないのでこのへんで妥協した。案外抜ける。

基本的には相手の特殊ATにこいつを投げて脱出し、ドリュに繋ぐ。
起点にならないためや、交換先の様子見に使うためのほえるは使う機会が多かった。

ステロは相手にガモスカイリューボルト辺りがいるなら積極的に撒いていきたい。(特にカイリュー)
ステロのダメ1回と砂ダメ2回でドリュのいわなだれで高乱数で倒せるようになる。


ドリュウズ@ヨプのみ
じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/剣舞
いじっぱり 185-205-81-*-85-140

砂下のエース。
ヨプのおかげでブシンやガッサのマッパに縛られない。
突然のボルトやハッサムのばかりきも怖くない。

1舞じしんでブシンを駆逐するためにいじっぱりAぶっぱ。
Sのラインは迷ったが、多少のB振りの意味とS調整した相手のドリュを抜けるかもしれないと考えたら準速で良い気がした。

切れる技がないからつばめが欲しくなってしまったときは立ち回りを反省することにしている。


ボーマンダ@こだわりメガネ
るーせー/めざパ飛/ほうしゃ/寝言
ひかえめ 170-*-117-165-100-147

H-B  A205ドリュウズのいわなだれ2回と砂ダメ1回を威嚇込みでほぼ確定耐え&A182ガブリアスげきりんを威嚇込み確定耐え
C   11n
S  最速ギャラドス抜き

かなりBに厚く振ったマンダ。
対ガッサ性能はなかなかだったが、交代際にみがわり貼られるとポイヒガッサに対応しきれないことが何回かあった。

やはりこだわり寝言はうんたんと言われるだけある。
ジュエルにするべきか。

ここまでBに振ると、ようきガブのげきりんさえ耐える。
珠テクニガッサのエッジも余裕。

たまに火力不足や物理耐久の必要性のなさを感じることがあったため、Bに振ってた努力値をCに回しても良さそうだと思った。

ハッサム@飛行のジュエル
むしくい/バレパン/アクロバット/剣舞
いじっぱり 175-198-124-*-101-86

ほぼHAのアクロッサム。
月光乱舞のブシンストッパー。
ABブシン程度ならジュエルアクロで高乱1。

ハッサムミラーにも強い。
ジュエルアクロ→アクロで倒せることが多い。
交代読みでガモスを狩れたりもする。

グライはまもるのタイミングで舞えばなんとかなることもある。
無振りじしんなら2発は余裕をもって耐える。
ギロチンは勘弁して…。


キノガッサ@どくどくだま
きあぱん/マッパ/ほうし/みがわり
ようき 137-181-100-*-80-134

ほぼASのきあまっぱガッサ。
タイプ一致のきあぱんの威力がすごい。
相手にゴーストがいると選出しにくいのが難点。

こいつのきあぱんでラティがドリュのヘッド圏内に入る。
ステロと砂ダメときあぱんでだいたいのガモスが倒せる。
てっぺきないムドーはきあぱんで確2とれる。

バンドリュ選出のときの初手ガッサ対面だけはしないように注意しなくてはならない。


スイクン@カゴのみ
ねっとう/冷B/めいそう/ねむる
ずぶとい 205-78-182-110-135-108

優しい人が貸してくれた。
借り物だから何を意識した配分なのかはよくわからないが、ほぼHB。
そもそも晒していいんだろうか?

PT的に水Jポンプのほうが合ってる気もするけど個体がなかった。

ミラーのときに活躍すると思ってPTに組み込んだが、活躍の機会が少なかった…。
それだけ相手の選出を縛れているということなのだろう。


まとめ

いろいろ改善したい点はあったが、なんだかんだで手をつけずに終わってしまった。

BWの最後のシーズンで最高レート出せて本当に良かった。

XYでのレートでの対戦は受験終わってからになってしまうということで、ブログは長い間放置することになりそう。

今まで閲覧ありがとうございました!