雨パ PT紹介

エルフガブを考察してレートで対戦すること数十戦。
なかなか勝てないし、勝っても切られるという悲劇。
ああもうやってられない、そう思って息抜きがてら雨パを作ってレート潜ってたら案外勝てた。
最高レート1686。

f:id:taikopokemon:20130812024917j:plainf:id:taikopokemon:20130812024950j:plainf:id:taikopokemon:20130812024956j:plain
f:id:taikopokemon:20130812025005j:plainf:id:taikopokemon:20130812025011j:plainf:id:taikopokemon:20130812025017j:plain
ニョロトノ@脱出ボタン
ねっとう/滅びの歌/アンコール/まもる
ずぶとい 197-*-128-111-129-92

H-B  A204カイリューの 鉢巻げきりんを 確定耐え
H-D  C182ラティオスの 眼鏡りゅうせいぐんを 最高乱数以外耐え
S  4振り70族抜き

割とテンプレ(?)な脱出トノ。
一応B<Dでダウンロード対策。
確実にアンコールを決めるためにもうちょっとSに振ってもいいかも。

基本的には相手の攻撃を受けてグドラに繋ぐ。
グドラがるーせー撃ったあとにガモスなどの起点にされないようにトノを出してアンコを決めることもけっこうあった。

滅びの歌のおかげでちいさくなるを使う相手も流すことができる。
ラス1滅びをする際、まもるがいい感じに役に立った。


キングドラ@こだわりメガネ
ドロポン/なみのり/るーせー/寝言
ひかえめ 151-*-115-161-115-137

雨下のエース。
寝言はりゅうのはどうでも良さそう。
保険として持たせてたけど使う機会はほとんどなかった。


ウルガモス@虫のジュエル
さざめき/ほうしゃ/めざパ地/ちょうまい
ひかえめ 175-*-91-187-132-142

H-B  A200ガブリアスげきりんを 最高乱数以外耐え&A112ユキノオーの いわなだれ+霰ダメージを ほぼ耐え
C  11n
S  最速ヒードラン抜き

対クレセドラン枠。
舞ジュエルさざめきで狩れないクレセはレートにはいないと思う。

どくまもドランは1舞めざ地で確1。
ふうせんドランはジュエルさざめき+めざ地でだいたい倒せる。

余りのD振りで珠ラティのるーせーを耐えるらしい。
全然見かけないけど。


ナットレイ@カゴのみ
種銃/ジャイロ/のろい/ねむる
なまいき 181-123-161-*-165-22

H-D  11n。C161キングドラの メガネ雨ドロポンを 確定2耐え
A  B4振りガブリアスをジャイロで高乱2&だいたいのポイヒガッサをのろい1積みジャイロで確1
B  余り
S  最遅

対雨枠。
後出しガッサは駆逐する。
多少Aに振っていてジャイロが割と火力が出るため、こだわりトリックされても腐りにくい。

雨対策で出てくる零度持ってないスイクンやブルンはナットの起点にできる。
ねっとうで火傷引いても1回は眠るで治せる。

普通の耐久型だと思って起点にしに来るゴチルを逆に起点にして降参されるのが快感だった。


クロバット@こだわりハチマキ
クロスポイズン/ブレバ/とんぼ/寝言
いじっぱり 161-156-100-*-100-182

対ガッサ枠。
草、格闘を1/4で受ける。
寝言でクロスポイズンorブレバを引けばガッサを倒せる。

鉢巻ブレバでH4振りラティ確1。
意外と火力ある。
ある程度Hに振ったパルも2発で倒せる。

夢特性のすりぬけは発動機会には恵まれないが、壁パと当たったときに便利。
こいつの夢特性はあまり知られてない?


ローブシン@ゴツメ
ドレパン/マッパ/冷パン/ちょうはつ
わんぱく 207-161-161-*-86-70

H-B  A186カイリューの 1舞ジュエルげきりんを 最高乱数意外耐え
S  4振りカバ抜き抜き

対砂枠。
特性はてつのこぶし。
もともとはジュエルカイリューが重くて採用したのだが、かなり砂に強かった。

ちょっと多めに振ったSのおかげで安定してカバに先制で挑発を入れられる。
砂ダメ+意地ドリュの1舞じしんでも普通に耐えるから、流行りのヨプドリュも後出しから狩れる。

他にもノオーガブや月光乱舞の並びを見たら選出する機会が多かった。


まとめ

基本選出はトノグドラ+クロバorナット。
初手ラティやガモスなどを想定する場合や壁パと判断できる場合にはクロバを選出し、ボルトやマンムーなどを想定する場合にはナットを選出する。

雨ミラーにはクロバナット+ブシンorガモス。
クレセドランにはトノグドラガモス。
砂、月光乱舞にはトノグドラブシン。
ノオーガブにはガモスナットブシン。

ナットに雨を一任しているため、霊獣トルネ入りの雨パはすごく辛かった。
バンギ+霊獣ボルトの並びも天候合戦で負けるとお通夜状態。

いろいろと改善が必要だが、やってること自体は単純で使いやすいと思う。
微妙な構築使ってるときと比べて全然切られない。
これが天候PTのいいところ!
ラス1滅びしたときの切断率だけはお察し。

初めて真面目にPTの解説みたいなのしたけど、文章力に自信ない…。